aokingunosy’s diary

社内報的な感じで、その日気になったニュースを淡々と載せています。新しく朝のくじ引きログも加わりました。 一応全公開にしてるけど、内輪ネタです。どうぞよろしくお願いします。

今日のくじ引き:最近読んでる本

こんばんは、ジッポです。

インターファームのみなさん2週間くらいおまたせしました。

今日から朝のくじ引き*1ログ、はじめます。

  

今日のくじ引きお題:

最近読んでる本、または最近読み終わった本

 

 順不同でログします。

 

 まずはエンジニアさんが読んでるこちら

 

街場の憂国論 (犀の教室)

街場の憂国論 (犀の教室)

 

 

 オススメポイント忘れてしまったので、後で今度教えてください。

憂国についてちょっと調べてみました。

 

憂国』(ゆうこく)は、三島由紀夫短編小説。仲間から決起に誘われなかった新婚の中尉が、叛乱軍とされた仲間を逆に討伐せねばならなくなった立場に懊悩し、妻と共に心中する物語。三島の代表作の一つで、二・二六事件の外伝的作品である。 by.wiki

 

次、インターン生のマフディー君

 

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

 

 

日本語の勉強に読んでる本。

コメント『まだ読み終わってません!』

この本、キャラクターはしってるけど、、気になる。

 

 次

 

眠りの森 (講談社文庫)

眠りの森 (講談社文庫)

 

 

エンジニアのみさなんは、結構小説読んでるんですね。

 

 

 

20代で知っておきたいお金のこと

20代で知っておきたいお金のこと

 

 

私の再読本です。

くじ引きには”20代でおぼえておきたいお金の本”

とタイトルまちがって書いていました!

 

 

買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界

買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界

 
  •  $100
  • 10000円
  • ¥10,000
  • 10000

 例えばネットショッピングするとき、どれを一番クリックしちゃう?

というようなことがいろいろ書いてある本だそうです。

興味深い!

 

 

 次!

 

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

 

『サスペンス小説ですか!?』

とオバカな質問をしてしまったのは私です

(~コードが、ダビンチコードとかとリンクしてしまった笑)

 

エンジニアさんが読んでいる本です!

 

 

ハジの多い人生

ハジの多い人生

 

 

アオキングノシーのアオキングが只今読んでいるエッセイ。

今日、アオキングが

「ジッポに向けてエッセイを書こうかな」

とぼそっと言っているのが聞こえました。(たのしみ)

 

 

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

 

 

一部社員の中で回し読みされている漫画です。

いや、これめっちゃ面白いです。

 

 ちょっとこのログ書きながら、下の7巻セット買いそうになりました

 

 

 ではお次。

 

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)

 

 

入社直後に同期が『本かKindleどっち買お、、、』と悩んでいたのをよく覚えていました。

結局Kindle版を購入して後悔したそうですw

 

同じ迷いを抱えている人は是非本を選んでみてはいかがでしょう。

 

 

全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)

全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)

 

 

上杉鷹山の経営学―危機を乗り切るリーダーの条件 (PHP文庫)

上杉鷹山の経営学―危機を乗り切るリーダーの条件 (PHP文庫)

 

 

 ”上杉鷹山”とくじ引きには書いてあり、本人本日不在だったため

 どちらの本か分かりませんでした!

きっと後者の本を読んでるような気がします。

(後で教えてください)

 

 

補足をしたい人、私の間違ったログなど、どんどんつっこんでください。

それではまた明日。

 

*1:インターファームでは、毎朝30分掃除の時間があります。掃除は社内掃除と外(会社周辺の渋谷区)掃除に分かれるので、毎日くじで決めていました。"どうせならクジも毎日面白くしようぜ"という発案から、社員ローテーションでお題を出し、回答が書かれたくじ引きを作っています。