aokingunosy’s diary

社内報的な感じで、その日気になったニュースを淡々と載せています。新しく朝のくじ引きログも加わりました。 一応全公開にしてるけど、内輪ネタです。どうぞよろしくお願いします。

アオキングノシー今日の〇選(2015年3月31日)~新卒1年目

早いもので、今日で社会人1年目が終わります。

1年間、本当にあっという間でした。

 

特に私は実家が埼玉県で、入社して約半年間は片道2時間弱かけて毎日通っていました。

長時間の電車も、それはそれで良いもので読書もすすみました。

それでも仕事量とか質とか、周りとの出来の違いに悩み初めの頃は毎日不安で押しつぶされそうでした。

それでも気が付けば1年が経っていて、

いつの間にか入社式を準備する側に立っています。なんとも不思議なことです。

 

1年間で何が変わったのか?最近学生さんによく聞かれます。

きちんとした答えはまだ導きだせないのですが、図々しくなったことだけは自覚しています。個々人の意見が尊重されるし、意思を求められる社風でもあるので、そのへんはすっごく変わったんじゃいかなーとうすぼんやり。

 

元々このブログを書き始めたのも、上司から「もっと言いたいこととか、思ってることとかをちゃんと発信してほしい」という言葉から始まったものでした。

私の特性というか、性格をよく見抜いているんだなぁ…見ててくれてるんだなぁ…と思ってひっそり感激していました。。

 

1年の間に、出ていく人も入ってくる人もみてきました。

みんな個性豊かで刺激的な人ばかり。社会っておもしろー!人っておもしろーっ!って思ってました。だって、大学まではつるむ人=自分を許容してくれる人、似てる人ですもん。そりゃあ楽ですよね。私は4月入ってすぐ、ここにすごく悩んだし、同時に1番面白いと思ったポイントでもあります。

 

いろんな人間がいて、

いろんな価値観の人がいて、

いろんな会社があって、

そういった中で生きていくことを選んでいけるのって、

なんだかとってもおもしろい。

 

明日から社会人2年目、新しい1年が始まります。