年の瀬だからとかではなくて
金曜日に社内でLT会とやらをやった。人前で話すことには慣れなきゃいけないと思いつつ、やはりどもってしまうし時間制限が怖くて早口になってしまう。スライドから作り直す必要があったなぁ、と反省。
金曜日からやけに喉が痛い。恐らく扁桃腺が腫れている。人に話すと風邪の初期症状だと言われる。私が風邪を引くときは、大体突然熱が出ていたから…こんなに順当に風邪の症状があるというのは、なんだか不思議。欠伸をするだけ、唾を飲み込むだけでこんなに喉が痛くなるものなんて知らなかった。もう、24歳なのに。
今日は朝から少しだけ、少しだけ苦しかった。
喉のせいなんかではなくて。月曜日の夜に、”また”知り合いの訃報が飛び込んできたからだと思う。
卒業以来一度も会っていないような、きっと、恐らく、今後も会う予定はなかったであろう遠い同級生。当時は抱き着くくらいのスキンシップを気軽にとっていた間柄だけど。悲しむ資格があるかはわからないけれど、やっぱり悲しかった。今年はこんなことが多い。本当に立て続けだったから、何かあったのかと世間を疑う。
気が動転しているなかで【共通の友人】がいない、紙メンタルの友人に生存確認をとる。「生きてる?」気軽な言葉じゃなくなってくる。
訃報を届けてくれた、もう少し近い友人と2、3年ぶりにご飯を食べる約束をした。何をするわけでもないけれど、何か、行動して、もがいていないと潰れそうなのかもしれないなぁ。ひぃ。ぱや、ぱや。
下のエントリがホットにあったのです。
だから、ね、「増田でやれよ」はノーコメントでね。。